株で生活してやる!

40過ぎで自由を求めて会社を辞める。株で生活なんて甘い考え...果たしてどうなるか?

2022年のまとめ

2022年は株は下がった。S&P500は20%ぐらい下がった。ドル円は105円ぐらいだったのが150円ぐらいまで上がったが最終的に131円付近で終了。

アメリカでの利上げによる暴落&ドル高、さらに12月には日本も事実上の利上げ。

来年はどうなることやら。

 

楽天証券&楽天銀行

8.072.648円

f:id:taucsr400:20230101055939j:image

ideco

235.663円

f:id:taucsr400:20230101060003j:image

ETFはこんな感じ。

高配当ETFはやめてVTI(全米株式)とVOO(S&P500)のみ保有

f:id:taucsr400:20230101055950j:image

メルペイ

59.280円

f:id:taucsr400:20230101060009j:image

楽天キャッシュ

50.220円

f:id:taucsr400:20230101060033j:image

PayPay

2.527円

f:id:taucsr400:20230101060040j:image

その他銀行

235.000円

合計

8,655,338円

 

前年度より1,330,922円のプラス。

ちなみに株の利益は±0ぐらい。

一時期、資産合計が900万を超えたんだけど、最終的には株もドルも下がってしまったからね。

でも、今年は仕事やメルカリの利益が多かったんで結果130万ほどプラスにできたんで大満足です。

ちなみに年明けから短期売買をやって30万ほど無駄なマイナスを作ってしまったんで反省。

やっぱ短期売買はもうやりません。

のんびり長期投資でがんばります。

再来年にはNISAが新しくなるので楽しみだ。