株で生活してやる!

40過ぎで自由を求めて会社を辞める。株で生活なんて甘い考え...果たしてどうなるか?

2021年まとめ その2

 

2020年末の米国株&投資信託

f:id:taucsr400:20211231155726j:image

 

2021年末の米国株&投資信託

f:id:taucsr400:20211231155804j:image

投資額が5倍弱増えたのに対して、評価損益が約10倍以上増えている。

 

米国株

f:id:taucsr400:20211231160028j:image

米国株は2020年末に保有していた AGG GLD SLVはやめて高配当株メインにした。

投資信託での積み立ては全世界株、日経225をやめて、2022年からは積み立てNISAでS&P500を毎月33333円 idecoで全米株式を23000円(予定)あとNASDAQ100を16667円の合計75000円にする。

 

2021年度はやっとしっかりと利益を出すことができた

相場も良かったしね。

2022年はほぼ米国株に投資していこうと思う。

やっぱ米国株は強いからね。

短期取引に関してはいろいろと作戦がある。

ここでは書けない。

あと、損益通算とか配当金控除、外国税額控除とかいままでぜんぜん知らないことがあった。

米国高配当株をやるならちゃんと知っとかなきゃだね。

ちなみに損益通算の繰越控除で2020年度分の還付金が16000円ほどあった。

2021年、22年度分にたいしても繰越控除できる分が残っている。

そんな感じ。

 

来年また頑張ります。